SSブログ

室内の気温と湿度 [6. 入居後]

入居して約3週間が経ちました。
ようやく多少荷物が片付き始めましたが、まだまだ開梱されていない段ボールが多数あります。
これらはとりあえず生活に必要のないものばかり…焦って開ける必要はないのですが、ほっとくとまた1年でも2年でも段ボールに入ったままになってしまうので、できるだけ早く片付けたいところです。

通勤や買い物など普段の生活にもだいぶ慣れてきました。おかげさまで特に大きな問題もなく快適に暮らしております。

入居後、なかなかブログを書こうという気にならなかったのですが(ネタはなくはないのですが気分的に…)、
とりあえず今回は室内の気温と湿度について。


4月は妙に寒い日が続いたり、GWは天気がよくて暑かったり、変化の激しい日が続きましたが…
外の天気に関係なく、室内の気温と湿度はあまり変動しません。

気温はだいたい20度から25,6度の間。湿度は50%から65%くらいです。
朝晩は外はけっこう涼しい(エアコンの表示では20度を下回る)のですが、家の中は寒くなりません。

天気のいい日の日中は、2階の室温は若干高くなります(26,7度くらい)。
そのまま寝るにはさすがにちょっと暑いのでエアコンを動かしますが、すぐに室温が下がってその後はあまり変動しません。

高気密高断熱+ロスガードのおかげ…だと思いたいですが、やはり真夏と真冬を経験しないとまだまだ評価としては十分でありません(笑)


ところで、海外に住む妹家族から、新築のお祝いをもらいました。

IMG_0281.JPG
カエルチョッパー(正式な商品名は"Solar Frog on Motorcycle")

なんともイカしたデザインじゃないですか。実はこれガーデンライトなんです。
写真には写っていませんが、リアフェンダーのところに太陽光パネルとセンサーがあり、暗くなるとヘッドライトが光ります。
もちろん今話題のLEDです(笑)

もともとバイク乗りだった我々としてはとっても嬉しいプレゼントで非常に気に入りました。ありがとう!

でも我が家はまだ外構が全然できておらず、カエル君の定位置を決めることができません。
上の写真は実は、

IMG_0282.jpg
浄化槽用ブロアの上だったりします…

もうちょっといい場所はないものか。
その後、あまり雨にあたるのもどうかと思い、玄関ポーチに移動しました。ちょくちょく場所を変えてしっくりするところを探してみようと思いますw

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。