SSブログ

電気代レポート 2010年6月分 [6. 入居後]

またまたしばらくぶりになってしまいました。

実は第二子(長男)が生まれまして、出産準備・入院・退院・妻の実家に居候…と超バタバタしておりました。
わかったのがちょうど地鎮祭のころだったのですが、出産が引き渡し直後になったのでいろいろと大変でした…

おかげさまで母子ともに健康ですが、子供の世話でますます忙しくなります。
外構の続きもやらないといけないし、草ぼうぼうになりはじめた庭もなんとかしないと…


今回は電気代についてレポートしようと思います。
オール電化+太陽光発電ということで、電気代がどれくらいかかるか、太陽光発電でどれくらいカバーされるか、実際のところを書きます。

6月分とありますが、期間は5/13〜6/9分です。
(5月分と言えなくもないですが、伝票上の記載は6月分となっているので間違えないようにそのとおりに書きます)

使用量 445kWh
朝晩 153kWh
昼間 29kWh
夜間 263kWh
電気料金 7419円

思っていたよりずっと少ない? そして期待の売電ですが…

売却電力量 371kWh
売却予定金額 17808円

びっくりな結果ですが、1万円以上の黒字でした。
多少期待はしていたものの、期待を大きく上回りました。


使用量に関して。以前住んでいたマンションの2年間の記録によると、平均で約600kWh、一番使わなかった月が約400kWh、一番使った月が約830kWhでした。
家が巨大化してオール電化になり、さらにいくつか家電を追加したので、てっきり使用量自体が増えるかと思っていたのですが、過去2年の同じ時期と比較しても使用量そのものが少ないです。

そして契約が電化上手になったことによって、使用量の大部分が安い電気代で計算されることにより、電気料金自体はずいぶん安くなりました。過去2年間の電気料金の平均が約1万5千円だったので約半分といったところです(以前の契約は従量電灯Cで、使えば使うほど高くなる契約でした…)。


増えた電気機器・家電:
エコキュート
ロスガード(換気装置・24時間稼働)
食洗機
IHクッキングヒーター
浴室乾燥機

買い替えた家電:
冷蔵庫
洗濯機


冷蔵庫に関しては容量は大きくなっているものの、仕様上の消費電力は下がっているため、実際に使った電力も少なくなったと思われます。洗濯機はたぶんあまり変わらない。これらの分だけで、エコキュートや食洗機等で新たに使うようになった電力を補っているとは思えません。

暖房や冷房を沢山使う時期でもないし、正直電気使用量に関してはちょっと謎です。なんとなくですが、 忙しくてテレビを見る時間が減ったのが原因かもしれません(笑)
まぁまだ1ヶ月程度ですので、しばらく様子を見ないとダメでしょう。実際6月に入ってからはけっこうエアコン使っているし…


参考までに5月分の伝票も来ていましたので数値を載せておきます。5月分といっても、4/30〜5/12までの分です。

使用量 218kWh
朝晩 76kWh
昼間 7kWh
夜間 135kWh
電気料金 3346円

売却電力量 186kWh
売却予定金額 8928円

この時期は入居直後なので使用量はあまり参考になりませんね。でも太陽光発電のほうは生活に関係なく電力を生み出している…ということでしょうか。


ちなみに引き渡しが4/24だったので、4/30までの約1週間分の請求があるはずなのですが伝票が来ていません。その一方で、売電した分と思われるお金が口座に振り込まれていました(ただしこちらも伝票はなし)。売電開始(太陽光発電設備の系統連係)は4/23からという通知を受け取っていたのでこちらはなんとなくわかるのですが、使った分は一体誰が払ってくれたのでしょう?

もしかして一条工務店の負担になったのかな…(笑)

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

[hana]

お子さんのご誕生、おめでとうございます!!
鹿嫁さん、本当にお疲れさまでした。
小さいお子さんのお世話は大変ですが、少し羨ましくもあります(笑)
電気代レポート、じっくり読ませていただきました。
太陽光発電、すごいですね!!これだけあるのなら設置も納得です。
我が家は来月やっとエアコンが付くのでその先が心配です(笑)

by [hana] (2010-06-24 11:35) 

シカヲ

ありがとうございます!
ただでさえ人手が足りないのに、私がタイミング悪く風邪をひいてしまって顰蹙を買っています…
太陽光発電が安定して黒字でいてくれると、ガスを使わなくなった事も加えると家計がとても助かります。
とはいえ、パネルを載せるためにそのぶん借金しているのは言うまでもありません。
浮いた光熱費を貯蓄して繰り上げ返済しないと、金銭的な面では意味がなくなってしまいます(笑)
by シカヲ (2010-06-30 01:07) 

くっしー

シカヲさん、こんにちは!
大変ごぶさたしています(^^;;。
しかもそんなごぶさたの間にお子様のご誕生、おめでとうございます!!
引越しと重なって大変だったと思いますが、Wなシアワセですよね~♪
鹿嫁さんにもぜひとも「おめでとうございます!!また時間が出来たら遊びにきてくださいね~!」とお伝えいただけるとありがたいです(笑)。
さて、太陽光発電、とっても威力を発揮してくれているみたいで、とってもうらやましい限り。
我が家は相変わらず光熱費が高いです~(^^;。
by くっしー (2010-08-23 15:15) 

シカヲ

くっしーさん、ご無沙汰しております。
去年家の計画をしつつ、「そろそろ二人目が欲しいね〜」と言っていたので願ったり叶ったりなんですが、さすがに入居後1ヶ月で出産というのは妻は大変だったと思いますw
入居前に出産だったらもっと大変だったとは思いますが…

太陽光発電は期待以上の性能を発揮してくれて喜ばしい限りなのですが、冬もこの恩恵にあずかれるかどうかはまだわかりません。
さすがに床暖つけっぱなしで黒字はあり得ないだろうなぁ、と覚悟していますw
by シカヲ (2010-08-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。