SSブログ

引っ越し完了 [6. 入居後]

昨日引っ越しが終わりました。とりあえず大部分の荷物の移動が完了しましたが…当然片付けは全然できていません。
GW中はのんびり片付けていきたいと思います。今まで住んでいたマンションの片付けと掃除もしないと…

ところで、期待していた(?)引っ越しですが、いろいろ想定外の事態が起きて思った通りにいきませんでした。
  • 営業さんの話では朝から搬出だったはずなのに、直前に告げられた日程は午後2時から4時の搬出とのこと。聞いていた話と違う…
  • 遅くなったら困るので絶対2時に来てくれと念を押しておいたら、確かに2時に来てくれたものの何やら作業が荒っぽい。もしかして急遽呼び出された?
  • 新居の前までトラックが入れず!聞けば4t・ロング・ワイドだったらしいのですが、そんなデカいの入れないよ!事前に道が狭いと言っておいたのに…
  • 仕方なくもう1台の小さめトラックでピストン輸送することに。当然時間がかかって終わったの夜9時前…
時間については「小さいお子さんもいらっしゃるし早いほうがいいですよね」と見積りのときに営業さんは言っていました(電話で文句を言ったとき本人も「確かに言いました」と認めていた)。完全フリープランなら時間を含めておまかせだけど、そのぶん割引率を削って日取りだけフリーになったはずなのに…

住んでた家から運び出すときはとにかく荒っぽい。古い家だから別にいいんだけど、家具の傷チェックとかもなしっていうのは普通の作業なんですかね。「古いほうは別にいいか」と端折られた気がします。

新居のほうはさすがに養生してくれましたが(ピストンを待っている間)、それも必要最低限というか、カタログで謳っているような時間をかけて綿密に…という感じではありませんでした。なにしろもともと遅い時間帯のうえにトラックが入れなくて時間が押していたので、作業員も焦っていたのでしょう。近所にも迷惑ですしね…

とりあえず大きな傷は付けられずに済みましたが…全部丁寧にチェックしたわけじゃないのでこれから何かみつかるかもしれません。

ただ、古い段ボールに入れたままの荷物(ガラクタともいう)や重たくて細かい荷物が多かったのを現場で文句を言わずに運んでくれたのは感謝しています(以前使った業者はあからさまに「荷物多いよ…」とぼやきましたw)。ピストン輸送することに決まってからかけつけてくれた応援の作業員さん達にも感謝しています。本来の作業が終わってからの追加作業なのに本当にご苦労さまでした(ここに書いても仕方ないけど)。


総合的に言って、期待の半分くらいの出来でした。責任の大半は営業にあるというのが我々の認識です(いろいろな意味で見積りが甘い)。そのあたりはアンケートはがきにきっちり書いておくことにします(笑)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

capi-ta

大変だったみたいですね。お疲れさまです。

うちもアートだったのですが、とてもよくやってくれたと思います。やっぱり営業さんの問題なんでしょうね。

でも、ビフォーアフターに出てくるような、さわやか系の人たちではなくて、屈強な体育会系といった感じでしたが(笑)。

プチサーバルームにどんなサーバと冷却システムが入るのか楽しみにしています。;-)


by capi-ta (2010-05-02 00:24) 

あや&ゆうパパ

はじめまして。

ずーっと、楽しみに見させて頂いておりました<(_ _)>

私も一条で山陰にたて、3/26から住んでおります。
なんと、引越しもアートでしたよ。
うちで対応してもらった人は、とても若く気持ちよく対応してくれました。

営業さんには、しっかり言っていても現場が違うのはいただけませんね。
うちも、最初は、妻が契約していて引越し開始が朝の9時からで話が
決まっていたのに、自分がダンボールの搬入の話をして時は、時間は
午前中とか言ってきました。そのことを妻に言うと、即電話して、
9時でって言ったのにとクレームを言ってので、ちゃんと9時には
来てくれました。

アートの引越しの対応はよかったのですが、アートの下請け!?の
エアコンの取り外しのおっちゃんが取り外しのための家具移動で、
賃貸の床に傷をつけてくれました。。。
そのことをアートのリーダーの人に言うと、その分の請求は賃貸の
不動産の会社と調整するとのことで、無事にことすみました。

やはり、目を光らしておかないとダメですね。

そうそう、引越しで片付けたダンボールの引き取り時に、義理のお母さん
が立ち会ったのです、買ったばかりの床のモップ(1,400円程度)を
ゴミとして一緒にもっていかれてしまいました。おいおい、って感じでした。

あとで、同じ物を買ってレシートを残りのダンボール引取り時にわたせば
清算してくれるそうですが。。。

by あや&ゆうパパ (2010-05-02 00:55) 

[hana]

お引越し、お疲れ様でした。
我が家はパンダさんでしたが、新居に大きく傷が付いてしまい
現在は見積もりをHMとパンダさんで出し合っているところなのです。
見積もりに来てから既に半月経っても、未だ算出されてもいません。
パンダさん側の業者さんが
「新築に家具を入れるって感じがしない(丁寧さが感じられない)」
と言うくらいのもので、修繕に丸2日はかかるって話です。
全部が終わったらBLOGに書こうと思っていますが、
いくら担当者の対応が良くても、傷を付けられては話になりません。
他にも細かい傷はずいぶん付きましたし、
ドアのはずし方もわからなかったりと、
正直言って業者の選択ミスだと思わずにはいられません。
少し日数が経っても、クロスの引っ掛けや床の凹みは
しっかり確認して請求した方がいいですよ。
業者にとってはその場限りですが、沢山の気持ちとお金をかけて
この先長い時間を過ごす訳ですから…。

by [hana] (2010-05-02 13:52) 

シカヲ

capi-taさん:
たぶん我々の期待も過剰だったのだと思いますが、なにしろ見積もりに来た営業さんが価格の決済を取るときに電話口で怒られてた(怒鳴られてた声が音漏れして聞こえたw)ので、経験が浅いかもしくは過去にもいろいろやらかしてる人だったのかもしれません。

サーバルームは名前ほどりっぱな計算機が稼働しているわけではないのですが、思ったより熱がこもるみたいで引き戸を閉めているとちょっと暑いです。標準の換気だけでは夏場はどうなるか…。とりあえず引き戸を開けておけば問題はないんですけどね。また今度詳しくブログに書きます。
by シカヲ (2010-05-02 23:19) 

シカヲ

あや&ゆうパパさん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
やはり新築でアートさんに、という方は多いみたいですね。我々も大手だから安心だろうと思っていたのですが、期待していたほどではない"場合もある"ようです。

たぶん準フリーとかにせずに満額支払えばよかったのかな…(笑)割引価格でフルサービスを期待するほうが間違っているのかもしれません。

うちは大きな傷はないのですが、細かいやつがいくつかあってどうしたものかと思案中です。正直クレームつけて対応してもらうのが面倒くさくて…
by シカヲ (2010-05-02 23:23) 

シカヲ

[hana]さん:
傷付けられてしまいましたか…お気持ちわかります。直せばいいという問題じゃないんですよね、持ち主からすると。
でも直してもらえるのであれば早く対応して欲しいですよね。

たしかアートさんは搬入時に新品の靴下に履き替えて作業されるはずなんですが、どうもそれが徹底されていなかったらしく、各所のフロアコーティングに作業員さんが踏ん張った"足跡"がいくつか残されていますw

なんとなく気にはなるのですが、他にも既に我々自身が傷をつけてしまった箇所もありますし、どうしようかなぁと思案中です。
by シカヲ (2010-05-02 23:29) 

くっしー

シカヲさん、ひとまずご入居おめでとうございます!!
でも・・・引越しではトラブルがあったとのこと。お察しします(><)。
ご存知の通り我が家もアートさんだったのですが、引越し時間が契約時と違うというのは考えられないですね~。ちょっとビックリ。
それからトラックが入るかどうかも、見積りの際に旧居に来ている段階で絶対わかると思うんですけど、営業さんが甘すぎたという見解に賛同です。
その点で、我が家は見積りにきた営業さん(兼作業員さん)に当日も入ってもらったので、そういう見積り時と違うというトラブルは避ける事が出来ました(本人指名だと責任もあるでしょうし)。
ちなみにアンケートハガキにしっかり書くのは大切なことだと思いますよ(^^)。おそらく責任者の方から電話がかかってくると思います(ウチはかかってきました 笑)。
引越しのお疲れが出ませんように。
by くっしー (2010-05-04 18:30) 

シカヲ

くっしーさん:
お返事遅くなって済みません。
トラブルというほどのものでもないんですけど、引っ越し早々近所に迷惑かけたので肩身の狭い思いをしました。
挨拶に言ったときにお詫びはしておいたので大丈夫だと思いますが…

はがきはまだ書いていないのでこれからきっちり書くことにしますw
by シカヲ (2010-05-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。