SSブログ

引き渡し [5. 着工から完成まで]

2010年4月24日(土)

先週土曜日、無事に引き渡しが終わりました。
2009年1月から始まった家づくりもようやくひとくぎりです。
  • 初めて展示場に行ったのが1月19日
  • 一条工務店を見に行ったのが3月21日
  • 仮契約したのが4月25日
  • 土地に出逢ったのが5月9日、購入の申し込みが5月10日
  • 土地購入の契約が5月24日、購入(決済)が6月19日
  • プランニング初回が5月31日、着手承諾が9月20日
  • 10月31日建築確認、11月19日地鎮祭、12月18日着工
  • 2月4日上棟、4月24日完成・引き渡し
こうして箇条書きにしてみると、展示場に見に行ってから仮契約して土地を決めるまでがあっというまですね…
その分(?)プランニングにはかなり時間をかけた気がします。そして当初のもくろみ通りゴールデンウィーク直前に引き渡し…と、いろいろありましたが予定どおり今日を迎えることができました。

引き渡しと言っても、ほぼ完成したあとも我々はちょくちょく現場に来ていましたし、中も覗いていましたのでこれといって何か特別なことがあるわけでもなく…設備の説明をしてくれる現場監督さんが所用で遅れるとのことで、代わりに営業さんにあれこれ説明してもらいました。

この日は引き渡しと同時に家具や家電の搬入日だったのでかなりバタバタしました。先週未完成だった箇所の確認やフロアコーティングの仕上がりもこの日確認となりました。

20100424_引き渡し_01.jpg
浄化槽埋設完了

あたりまえですがこれがないと水が使えません。予定していた場所にすっぽりとおさまりました。ちなみに写っている車は我が家のものではありません…

20100424_引き渡し_02.jpg
浄化槽用ブロアーと立水栓(仮)

浄化槽は微生物が汚物を分解してくれるらしいのですが、その微生物が窒息しないように空気を送るのがこの装置。電動なのでコンセントが必要です。普通は家の外壁に設置するようですが、うちは外構とのからみもあって写真の位置に仮設置してもらいました。
立水栓もかなり中途半端な位置に立っておりますが、外構が計画通りに完成するともうちょっとましな見栄えになる予定です…

20100424_引き渡し_03.jpg
水道メーターと雨水升

土に埋没していた水道メーターがGLまで引き上げられました。また、各所の雨樋がそれぞれ雨水升に接続され、雨水升同士も連結されて最終的にここにやってきます。ここも外構が終わればだいぶ変わるはず…

20100424_引き渡し_04.jpg
雨樋完成

この間まで途中で切れていた雨樋ですが、最終的にこのようになりました。写真だと見えませんが、蛇腹っぽい部分を経て地中に消えています。中で配管を通って雨水升に繋がっているはず。

20100424_引き渡し_05.jpg
光ファイバー設置完了

午後になって光ファイバーの施工業者さんがやってきました。免震で家が動くので固定用のワイヤーを若干たるませてもらうようお願いしました。とくに何事もなく引き込み完了。なにしろこの壁の中がプチサーバールームで、窓から顔を出せば中と外にいる作業者さん同士で会話ができます。なんて施工業者さんに優しい家なんでしょう(笑)

20100424_引き渡し_06.jpg
回線終端装置+ひかり電話ルーター設置

フレッツ光ネクストでひかり電話にしたので、いろいろ一体化された装置が設置されます。とりあえず装置から壁のモジュラージャックに電話線を接続したうえで、リビング側で電話が使えることを確認してもらいました。ネットの接続は自分で設定しなければならないのですが、ノートPCを持って来たのであとでやることにします。

20100424_引き渡し_07.jpg
家事室の洗濯流し ようやく設置

部材の納入が遅れていた洗濯流しもようやく設置されました。思っていたより奥行きが深い…でもこれくらいないとバケツが入らないかも。

20100424_引き渡し_08.jpg
2階の廊下

各所のコーティングの様子を紹介します。2階の居室は予算の都合でコーティング無しのはずだったのですが、引き渡し前の確認で見てみると廊下と部屋のつなぎ目が無い…。もしや2階の廊下もワックス仕上げになってしまったのでは?と思いきや、どうみても1階のフローリングと同じ輝き…。あとでわかったのですが、業者さんのご好意で2階の居室はサービスということになったようです。

うーむ。嬉しいのは嬉しいのですが、サービスで片付くような面積ではないのですが…もしかして間違えてやっちゃったのかな(笑)

20100424_引き渡し_09.jpg
寝室の床

ベッドが入るとほとんど見えなくなるとはいえ、やはりコーティングされているのは気持ちいいもんです。

20100424_引き渡し_10.jpg
階段

階段はフローリングとは素材感が違うのでコーティング後の見た目も異なりますが、階段はむしろ滑り止め効果のほうが大きいです。コーティングすると表面がつるつるしそうな感じがしますが、逆にすいつくような感じで滑らなくなります(コーティングによっても違うのかもしれませんが)。階段はもともと滑り止めの彫り込みが入っていますが、より安心感が増しました。

20100424_引き渡し_11.jpg
リビング・ダイニングの床

コーティングしたとはいえ、生活していれば汚れるし傷もつくし、コーティングも劣化するし…こんなに綺麗なのは今だけかと思うと切ないですね(笑)


感傷に浸っている間もなく次々と家電と家具がやってきます…

20100424_引き渡し_12.jpg
洗濯機 搬入

先日タテとヨコを間違えたAQUAです。運搬業者さん手持ちのパーツで5センチほどゲタをはかせてもらいました。少し高いほうが使いやすいし、洗濯機の下も掃除できるので。この写真を見てもやっぱり右開きのほうがよかったような気が…

そういえば先日縦型のAQUAが発表されましたね。うちは既に発注したあとだったので遅かったのですが、乾燥機能不要でエアウォッシュだけ欲しいという需要はあるんじゃないかと思っていたので、やっぱり出たか…という感じです。でも三洋はPanasonicと一緒になったわけで、今後白モノ家電のラインナップはどうなっていくんでしょうね。

20100424_引き渡し_13.jpg
冷蔵庫 搬入

冷蔵庫はPanasonicにしました。細君曰く「一番野菜室が使いやすそうなのがコレ」とのことです。私は個人的には東芝のやつ(冷凍室以外全部野菜室?みたいなの)がいいかなと思ったのですが…冷蔵庫の選択権は間違いなく主婦にあるので引き下がりました。

20100424_引き渡し_14.jpg
太陽光発電のモニター

そういえば太陽光発電の売電が前日の23日から始まるという通知が来ていました。この日はかなりいい天気だったのですが、時間によっては雲で陰ることがありました。写真は陰りに入ったときのモニターの表示です。要するにほとんど発電していない、ということでしょうか。

20100424_引き渡し_15.jpg
太陽光発電のモニター(フル稼働時?)

そしてこちらが日光が燦々と降り注いでいるときの表示。定格5Kwのはずですが、数値的にはそれに近いものが出るんですね。とはいえ、見ていると結構数値が変動しています。結局トータルでどれくらいの電力を生み出したかというのが重要ですので、今後の実績を見守ろうと思います。

20100424_引き渡し_16.jpg
ライティングビューロー 搬入

私の机が届きました。以前ブログには書きましたが、写真は無かった気がします。見ての通り、フタ付きの机です。椅子も同じ浜本工芸の椅子です。フローリングともなじんでいてかなり満足。

20100424_引き渡し_17.jpg
フタを開いたところ

ネットの設定と接続確認をするためにMacBookを持って来ていたので載せてみました。使わないときはパソコンを奥にしまってフタを閉じればすっきりです。

20100424_引き渡し_18.jpg
ベッド搬入

搬入に一番時間がかかったのがこれ。搬入というか組み立てに少々時間がかかりました。幅約1mのシングルベッドを2つ並べて使います。まだ子供が小さいので3人揃って寝ることになります。二人目が生まれたら隣にベビーベッドを置けば4人で寝られます(笑)
本当は自分たちの部屋で寝て欲しいのですが…

20100424_引き渡し_19.jpg
引っ越し前のリビングの様子…

まだテレビもソファもダイニングテーブルもありませんが、ここはもう歴とした我が家。引っ越しは来週ですが、我慢できずに(?)この日は新居に泊まったのでした。1.25坪のお風呂、最高でした♪

で、夜はゆっくりネットの設定をしようと思ったのですが、プロバイダの通知(接続IDとかパスワードが書かれた奴)を忘れて来てしまい、結局この日はネットが使えなかったのでした…

一晩泊まってさっそく気がついた点がいくつか。
  • お風呂の照明が暗いと思っていたけど、実際使ってみたらそうでもなかった。お風呂に限らず照明は電球型蛍光灯が使われている箇所が多く、本来の明るさになるまで多少時間がかかるようです。
  • 寒かったので床暖を稼働させたのだが、さすがに暖かい! ただ、室外機が免震土台から延びた架台に載っているせいか、室外機の音が結構室内に響く気がする。
  • リビングのカーテンは遮光度が若干低く、窓際に立つと外から人影が見える…
入居後に気がついた点はあらためてブログに書こうと思います。

来週金曜(30日)は引っ越しです。明日から気合いを入れて準備しないと…(まだ全然片付いていません)

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

[hana]

引渡し、おめでとうございます!!
我慢できずに一泊されちゃったんですね♪
お風呂の感動もひとしおだったと思います。
冷蔵庫はワインレッドですか…?お部屋の雰囲気ともバッチリですね。
ファン付のリビング照明、夫が見たら羨ましがります
(熱望していたが却下したため)。
それに床暖!!足元が暖かいと、気持ちもほっこりしますね。
引越しまであと2日、ですか。荷造り、頑張ってくださいね!!
その疲れは、またお風呂でゆっくり取りましょう(笑)


by [hana] (2010-04-28 12:02) 

シカヲ

お風呂があって寝るところがあれば泊まれるよね?という話になり泊まってしまいました。自宅なのに"泊まる"っていうのもなんか変な話ですが…(笑)

冷蔵庫はなんとかブラウンという色だった気がしますが、見た目ワインレッドに見えます。テレビボードとか下駄箱と似た感じの色です。

シーリングファンは、本当は一条工務店のコンセプトとは相反します(床暖で暖め、風を起こす暖房器具は使わない)。が、弱めにファンを回すと程よく部屋の空気が撹拌されている気がします。

引っ越しの準備、全然進んでいません。本当に引っ越しできるか不安になってきました。最悪大物だけ運んでもらって、細かいのは自分たちでなんとかするという手も…
by シカヲ (2010-04-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。