SSブログ

フロアコーティング [5. 着工から完成まで]

そろそろ完成間近の新居ですが、フロアコーティングをやることにしました。

一条工務店の場合、引き渡し前のクリーニングでフローリングのワックスがけが行われるそうです。普通のワックスはしばらくするとだんだん艶がなくなってきて、入居時のクオリティを保つにはわりと頻繁に掃除とワックスがけをしなければなりません。

うちは子供が小さいので食べ物をこぼしたり飲み物をこぼしたり…結構大変です。簡単に掃除ができるうえに、傷とかもある程度防げるフロアコーティングは魅力です。

せっかくやるなら入居前の家具が無い状態でやるのがいいのは言うまでもありません。

でもフロアコーティングって高いんでしょ…火災保険とかもこれから入らないといけないし、そんなお金ないっすよ…


とりあえず金額がわからないとどうしようもないので、一条工務店さんと提携している業者さんの見積りを取りました。さすがに家全体の床をやるとけっこうな金額ですが、1階+階段だけとかなら思っていたほどではありません。

本当は全部やりたいのですが、2階は主に寝室と子供部屋なので食事したりということは基本的にはありません。なので2階の居室はやらないことにしました。

1社だけだと見積りの意味がないので他の業者もあたります。30年保証のUVコーティング?を売りにしている業者さんに見積りをお願いしましたが…さすがに保証期間が長いだけあって値段も3倍! そのかわりコーティングは車の塗装のようにブ厚いクリア層があって、きらきらびかびかしています。

逆にちょっとぎらぎらしすぎかも? 部屋の雰囲気に影響しそうだし、ここまでカチカチのコーティングは必要なのか?という話になり、結局この業者はやめにすることに。強固なコーティングは、将来コーティングしなおすときに古いのを剥がすのが結構大変らしいので、そのあたりも注意が必要かもしれません。

一条工務店さんと提携している業者さんは引き渡し前のクリーニングも担当するとのことなので、コーティングする部分のワックスがけをあえてしない、などの細かい融通も効きます。というわけでこちらの業者に決まり。

若干保証期間が短い(MAX5年)のが気になりますが、実際どれくらい保つかは住んでみないと分からないし、3年から5年後に次のコーティングをどうするか考え直せばいいんじゃない?ということになりました。

コーティングやるところ:
- リビング・ダイニング
- キッチン
- 家事室
- 玄関・ホール
- 階段
- 2階の廊下

サービス♪:
- 1階・2階のトイレ
- 洗面所(クッションフロアコーティング)

やらないところ:
- 和室(笑)
- 2階寝室・両子供部屋
- プチサーバルーム

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。