SSブログ

施主チェック・浄化槽・カーテン [5. 着工から完成まで]

2010年4月17日(土)その1

引き渡しを来週に控え、この日はいろいろなところの傷や仕上がり具合の確認をさせてもらいました。
カーテンも施工されたとのことなのでそれも確認します。盛りだくさんなので2回に分けようと思います。

現場に着いてみると南西の角に巨大な穴が…

20100417_浄化槽・カーテン_01.jpg
浄化槽を埋めるための穴

浄化槽の上はお客様駐車場 兼 洗車スペースにするつもりなのですが、そのためには浄化槽が道路と繋がる平面と同じ高さになっていなくてはなりません。というわけで、斜めに土をすき取ったうえで、浄化槽を埋めるのに必要な穴が掘られました。すき取った分の残土処理は施主負担、浄化槽を埋めるのに必要な分の残土処理(写真で山になっている分)は浄化槽設置費用に含まれるそうです。

もともとうちの土地は道路に対して若干土盛りされており、家のGLも道路の高さより高く設定されたので、外構の各所の高さを設定するのは結構難しいです。一条工務店とのプランニングでは外構は含まれていませんでしたが、浄化槽はどちらかというと家に含まれる設備なので、そのあたりの擦り合わせがちょっと大変でした。外構も一緒にやればいいのに…と思うのですが…。

20100417_浄化槽・カーテン_02.jpg
穴の内部

底のほうに白っぽいものが見えますが、昨日降った季節外れの雪です。最近の寒さは異常ですよ…

ここだけ見てみると瓦礫や妙な廃棄物は無いものの…見るからに粘土質な感じです。地盤調査の内容とも一致します。大きな地震が来たらプルプルと揺れるんですかね〜。そのとき免震がどう作動するか…実に興味深いです(笑)

20100417_浄化槽・カーテン_03.jpg
浄化槽本体、その名も「浄化王」(笑)

地上で見ると結構大きいですね。なかなか頼もしいです。


この日のメインテーマは家の中のチェック(傷とか仕上がり具合とか)です。大小様々な傷はあるにはありますが、とりあえず修正でなんとかなるレベルのようです。どうせ住み始めれば自分たちであちこち傷付けるんだし、あまり細かい事言っても仕方ありません。
あと、前々回ちらっと書いた件の確認等々。そのへんの細かい話は書きませんが、おかげさまで概ね問題のないレベルに修正されました。よかったよかった。


これ以降は、カーテンの写真を載せようと思います。

20100417_浄化槽・カーテン_04.jpg
リビングの出窓(レース)

インテリアの見積書によると「スカラップ 裾フリルレース」だそうです。下のところから外から中が見えてしまうのではないかという気がしますが、実はあまり見えなかったりします(下に外からの写真が出てきます)。

20100417_浄化槽・カーテン_05.jpg
リビングの出窓(カーテンを閉めたところ)

この写真だと模様がまったくわかりませんね…。アップで写真を撮ってくるのを忘れました。
昼間なので光がすけすけですが、夜に外から見てどの程度明かりが漏れるか…。ここは何か意図があって出窓全体を覆うタイプのカーテンにしたはずなんですが、細かい事は忘れました。出窓の天井部分に小さなライトがあるのですが、カーテンを閉めてしまうと使えませんね…。

カーテンのレールというかポール?は、左右のでっぱりが短いタイプです。というのも、見ての通り長いタイプだとエアコンにあたってしまうからです。

20100417_浄化槽・カーテン_06.jpg
リビングの出窓(外から見たところ)

リビングの照明も点いていますが、外からはほとんど見えません。窓が複層Low-Eガラスだからなのか、光が反射して見えない感じです。

20100417_浄化槽・カーテン_07.jpg
ダイニングの掃き出し窓(レース)

レースは普通のやつです。

20100417_浄化槽・カーテン_08.jpg
ダイニングの掃き出し窓(カーテン)

カーテンも普通…。生地は出窓と同じです。カーテンレールが出窓のものと比べて若干長いです(左右に玉状の飾り?がある)。
一緒にダイニングの照明が写っていますが、別の角度から撮った写真を次回載せようと思います。

20100417_浄化槽・カーテン_09.jpg
ダイニングの掃き出し窓(外から見たところ)

こちらは普通のレースなので、中の様子はわかりません。台所の照明を点けているのがうっすら見えるくらいです。

20100417_浄化槽・カーテン_10.jpg
ダイニングの出窓(レース)

写真がうまく撮れなくてすみません…。ここは飾り棚があるのでシェードです。が、巻き上げ装置が優れもので、1本のチェーンで厚地とレースを両方巻き上げることができます(タチカワブラインドのローマンシェード・ダブルタイプ)。チェーンの手前を引くと厚地が巻上がり、奥を引くとレースが上がります。降ろすときは手前か奥のチェーンをちょっと引けばするすると下りてきます。

20100417_浄化槽・カーテン_11.jpg
ダイニングの出窓(厚地)

こちらも生地は同じです。カーテンとしては統一感はあると思いますが、家具が入ったときの雰囲気はまだわかりません…。

20100417_浄化槽・カーテン_12.jpg
ダイニングの出窓(外から見たところ)

これもレースの状態ですが、外から見るとこんな感じです。関係ないですが、出窓の屋根部分の銅板がいい感じでなじんできましたね(笑)

20100417_浄化槽・カーテン_13.jpg
家事室の窓(レースなし)

昼間でもレースが無いと外から丸見えなんじゃ?という気がしますが、窓の位置が高いうえに見ての通りの状態なので、たぶんあまり気にならないでしょう。

20100417_浄化槽・カーテン_14.jpg
家事室の窓(ロールスクリーン)

夜はこの状態になります。窓枠に対して若干チェーンが長い?窓の位置が高いからこれくらい長い方がいいかなぁ。

20100417_浄化槽・カーテン_15.jpg
神棚

カーテンと関係ありませんが神棚です。とりあえず板のみです。普通和室とかにありそうな気もしますが、うちは家事室に設置されました。家相とかそういうのはまったく考慮せずに決めました。

20100417_浄化槽・カーテン_16.jpg
プチサーバルームの窓

ここもレースは無しです。普段誰もいない部屋ですし…

20100417_浄化槽・カーテン_17.jpg
プチサーバルームの窓(ロールスクリーン)

細君が私の好きそうな色を選んでくれました。

20100417_浄化槽・カーテン_18.jpg
西側子供部屋の窓(レース)

ここは将来どんなカーテンが必要になるかわからないのでレースのみ(窓枠内取り付け)です。子供の希望や必要に応じて普通のカーテンかシェードかロールスクリーンか…入れることになると思います。東側の子供部屋も同様。

20100417_浄化槽・カーテン_19.jpg
西側子供部屋の掃き出し窓(レース)

ここもレースのみです。向かいで建設中の家が平屋でしかもバルコニーが深いので、カーテンがなくてもたぶん外からは見えないと思われます。

20100417_浄化槽・カーテン_20.jpg
寝室の出窓(レース)

写真をミスってレースがほとんど見えませんね…。ここはリビングの出窓と違って、窓枠内にレースが入っています(3分割)。

20100417_浄化槽・カーテン_21.jpg
寝室の出窓(カーテン)

カーテンはカーブしたレールで窓に沿うような感じです。出窓の下が収納なのでカーテンは短くなります。また、寝室では出窓の中のダウンライトも使えた方がいいだろう、ということもあってこのような形になりました。

写真だと模様や色合いも含めて実物の雰囲気があまり伝わりませんね…。もうちょっと赤っぽい茶色なんだけどなぁ。

20100417_浄化槽・カーテン_22.jpg
寝室の出窓(外からみたところ)

外からの写真はなくてもいいかなとも思ったのですが一応…。昼間でも照明を点けるとうっすら見えますね。

20100417_浄化槽・カーテン_23.jpg
東側バルコニーへのドア

ここにも出窓と同じカーテンを付けました。生地が厚くてドレープが多いので、ドアを開けるときカーテンが邪魔かも…。実際使ってみて位置を決められるように、房掛けは取り付けないようにお願いしておきました。ドアは右に開くのでカーテンは右側に寄せたい気もしますが、右側にはもともとスペースがありません。なのでレールを左側に少し延ばしてあります。つまりカーテンを左側に寄せてまとめることもできるようにしています(写真だとわかりませんが…)

次回は電気・照明関係をお送りします。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

[hana]

ロールスクリーンは内側についているんですね。
見た目にスッキリしていて羨ましい限りです。色も好きです。
リビングの出窓のレースがすっごーく可愛らしいですね♪
きっと娘が見たらメロメロです(笑)
外観ともマッチしているし、本当にステキです。
鹿嫁さんの中で、きっちりしたイメージがあるんでしょうね。
by [hana] (2010-04-21 10:36) 

シカヲ

私はカーテンのことはよくわからないのですが、たしか枠内施工もできるし普通に枠の外にも付けられると言われた気がします。今付いているカーテンはいずれも一条工務店経由で購入(インテリアイチジョウという別会社の取り扱い)したものですが、さすがにグループ企業だけあって、サイズや取り付けについては若干自由度があるようです。そのかわりお店で買うよりずいぶん高かったですが…

出窓のフリフリレースは見た目どうかなぁと思っていたのですが、実物を見て私も結構気に入りました。
by シカヲ (2010-04-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。