SSブログ

電気代レポート 2010年7月分 [6. 入居後]

毎日暑いですね。こう暑いと外に出る気がしません。
もちろん長男がまだ小さいので気軽に外出はできないわけで、ちょうどいいといえばちょうどいいです。

外は暑いが家の中は快適です。エアコンはほぼ一日中つけっ放しですが、設定温度に達するとほとんど動いていません(風量自動にしているため)。

どんなにエアコンを動かしても暑かった以前のマンションとは大違いです。
もっとも、最上階なうえに意味も無く天窓があったせいなんですが…


最近なかなかのんびりブログを書いている余裕が無いのですが、7月の電気代リポートをお送りします。
もうすぐ8月分が来ますけれども…

6/10 〜 7/11

使用量 624kWh
朝晩 251kWh
昼間 59kWh
夜間 314kWh
電気料金 10729円

売却電力量 256kWh
売却予定金額 12288円


梅雨明け前はけっこう雨の日が多くて発電量が減ったのと、だんだん暑くなって来てエアコンを動かす時間が増えたので使用量も増えたのだと思われます。
(普段使わない部屋の湿気対策でちょこちょこ除湿器も使ったし)

それでも黒字をキープしてくれているのは正直嬉しい。


ついついもっと気にせず電化製品を使ってしまえばいいんじゃないかと思いがちですが、そこは気を引き締めてエコに徹したいと思います。
太陽光発電を加味した使用量(つまり今月分で言うところの624kWh)が、以前の住まいでの使用量を超えないようにするのが目標です。
(特に根拠はないけれども、それくらいが妥当かなと思っている…)

ちなみに去年のほぼ同じ時期の電気使用量は682kWhでした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。