SSブログ

階段まわり・2階の様子 [5. 着工から完成まで]

2010年2月19日(金)その2

前回の続きですが、気密測定・電気配線以外の現場の様子です。

20100219_階段等02.jpg
階段出現

一週間前に見たときはなかったのにもうできてました。これで脚立を使わずに2階に上がれます。
これは玄関を入って東側を見たところ。正面が階段、右手がリビング、左手が洗面所とトイレです。
階段の下は収納スペースになっていて、向かって左側部分は玄関ホールから、向かって右側部分はキッチンからアクセスできます。

20100219_階段等03.jpg
四角い踊り場

プランニングの段階でいろいろな階段を選ぶことができますが、細君の当初からの要望で四角い踊り場を設けました。
これがあることで階段に要するスペースがかなり増えてしまい、間取りを考えるのが大変だったのですが…
細君は見事に図面に押し込みましたw

20100219_階段等06.jpg
2階・サーバルーム前から見下ろしたところ

子供が転げ落ちても途中で止まる(はずの)、安全な階段…だと思いたいです。

四角い踊り場部分が2面あることによって階段スペースが広く、加えて、階段が2階の北側壁面に面している+2階の廊下が階段を取り巻いていること…により、

20100219_階段等05.jpg

階段の上はそこそこ開けた感じになっています。この部分が無駄といえば無駄、広さ的にもったいないといえばもったいないです。
階段や廊下で生活するわけではないですからね。

でもホントによく収まったよなぁ。

20100219_階段等12.jpg
ロスガード前から階段を見下ろしたところ(西向き・玄関方面)

今この画像を見てて思ったんですが、誰か訪ねてきたとき2階からちょっと顔を出せば挨拶くらいできそう。
逆に、玄関から2階のトイレ入り口が見えてしまうのか? ちょっと想定外かも…(笑)

今度現場に行ったときに確認してみよう。

20100219_階段等11.jpg
寝室前から北側の壁をみたところ

一番左の窓はサーバルームの窓ですが、入り口の引き戸がないので見えています。やがて見えなくなってしまうはず。
その右側は階段をあがりきったところの窓。開けることができます。その右の2つは明かり取り用で、開けることはできません。
写真には写っていませんが、実はなかなかいい眺めだったりします。

階段以外の各所の様子です。

20100219_階段等04.jpg
2階の廊下の床(断面図)

階段を登る途中、横から撮影。こういうのもいずれ見えなくなってしまいます(あたりまえですが)。
梁の上に構造用合板があり、その上に床暖パネルがあり、一番上がフローリングです。

20100219_階段等07.jpg
寝室の出窓

収納部分の扉が入っていました。これはたぶん持ってきてはめ込むだけですよね…

20100219_階段等08.jpg
バルコニーに抜けるドア

妙に暗くなってしまいました。ドアの周りの枠が施工されています。

20100219_階段等09.jpg
ベッドを置く予定のスペース

寝室は間取り的には7畳ということになっていますが、ここにシングルベッドを2つ並べておく予定です。
今は壁がないのでひろびろしているように見えますが…壁ができてベッドを置いたら狭いだろうなぁ。
まぁ、寝るだけの部屋だし、クローゼットがあるから家具は置かないし…たぶん十分でしょう。

20100219_階段等10.jpg
寝室のクローゼット

くどいですが、左側の小さいほうが私のです。幅4.5尺だと扉が2枚になります。入り口付近に幅のある扉があると、開けたときに邪魔だろうということになり、小さい方を部屋の奥に設置しました。

大きな方のクローゼットの右手の壁に合板が貼ってありますが、これは姿見をかけるのを想定して下地を入れてもらったんです。ここに鏡をかけても見づらいと思うんですけどね〜。他に場所がないので…

20100219_階段等01.jpg
西側子供部屋の収納

前にどこかに書いた気がしますが、奥行き60cmのクローゼットとブックシェルフの組み合わせです。

20100219_階段等13.jpg
東側子供部屋の収納

こちらは奥行き90cmのクローゼットのみ。2階のトイレにも近いので、女の子に使わせる想定なんですが、

20100219_階段等14.jpg
東側子供部屋からお隣さん方面を見た図…

この程度ならわからないと思うので画像処理なしです(笑)。ご覧のように、こちらの窓の高さがちょうどお隣の屋根の高さ…。窓の前に立つとお隣のベランダが丸見えです。

さすがに部屋の中まで見えないのでその意味では問題ないと思うのですが、逆に向こうからこちらもよく見えるということに…。

女の子に使わせる場合は、常にカーテンを引いておかないといけないかもしれません。

お隣とは家の配置が違うのでいろいろ不都合がありそうだなぁとは思っていたんですが、こういう配置になるとはさすがに想像できませんでした。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 6

[hana]

お隣のベランダとの位置関係、気になりますよね。
コチラが気にしていなくても、逆にコチラから
「見えることが気になる」ってのもありますし。
ミラーのレースカーテンなら、外からはほぼ見えませんよ。
ただ、部屋が若干暗くなってしまいますが…。
うちも女の子がいるのでちょっと気にしています。
by [hana] (2010-02-25 09:01) 

シカヲ

我々がプランニングをしている最中にお隣が建ち始めたんですが、まさかお隣の間取りをみてこちらの間取りを変えるわけにもいきませんし、なかなか悩ましいところです。
基本的にはカーテンでなんとかしようと思っていますが、どうしても気になるようだったら東西の子供部屋を入れ替えるという奥の手があります(笑)
もっとも下の子が東側でいいと言ってくれないとだめですが…
by シカヲ (2010-02-25 23:49) 

鹿嫁

〔hana〕さん
こんにちは。シカヲの嫁です。
レースのカーテンはごくごくシンプルなものを発注済なので、当座追加で遮光度の低くて(暗くならない)絵柄の可愛いスクリーンカーテンでも用意しようかと考えています。

まだ子供には背も届かない腰高窓ですし、一人で寝起きできるわけでもないのでオモチャで遊ぶ部屋+洋服の収納という感じになりそうなので、夜は使いそうにありませんし、根本的な対策はもうちょっと(就学頃まで)お預けにしてもいいかなぁ~なんて妻は暢気に考えております。
こちらが見下ろすような位置関係なので見られる心配はあまりないのですがコメントいただいたように「見えることが気になる」状況なので極力閉めっぱなしで採光優先にしたいです。


> 東西の子供部屋を入れ替えるという奥の手
??シカヲさん??それって予言??
下の子も女の子だったらどうするの~ぉ?(^^;

by 鹿嫁 (2010-02-26 19:13) 

シカヲ

女の子でも「別にいい」というかもしれないし、男の子でも「やだ」というかもしれないし…
最終的には家族会議を開いて協議したいと思います。わがままを言う人には部屋はありませんw

by シカヲ (2010-02-27 00:20) 

くっしー

階段の四角い踊り場、うらやましいです・・・。
転げ落ち防止という点だけでなく、何か重いものを上げ下げするときにはこの踊り場が重宝すると思いますよ♪
シカヲさんが書かれているとおり、四角いのを2つとなると、間取りでてこずることが多いですね(^^;;。我が家はそれもあって1つでギブアップとなりました・・・(ってコストがかかるから諦めたのもありますが 笑)。
近隣の方との配置は悩ましいところですね。
鹿嫁さんが書かれているとおり、おそらくお隣から見られる可能性は低いと思いますが、それでもレースは常にひいておいたほうがいいかもしれません。
by くっしー (2010-04-20 15:52) 

シカヲ

階段は実際上り下りしてみると確かに楽に感じました。
一条の場合、階段の構成が変わっても特にオプション料金がかかるわけではないのでそういう意味ではあまり悩みませんでしたが、厳密に言うと施工面積が増えたり相対的に部屋の部分の面積が減ったり…と、いろいろ影響はあります。
やっぱり家づくりの中で階段はポイントになりますよね〜
by シカヲ (2010-04-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。